しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

家庭菜園主婦の衝動買い


私は特にブランドもんが好きだとか、そういう事は無いのです。

 

でも、この間衝動買いしてしまいました。

ーー目次ーーー 

--------

 

衝動買いしたもの

じゃーん!
ズッキーニ!

 

種です!

f:id:shima-shimachan:20190403090906j:image

 

実はズッキーニのことを好きなのは、私だけなんです。
いつもホームセンターで見ては、


だめだめ!
ズッキーニのこと好きなのは、私だけなんだから!!

 

そうやって2年間、買いたい気持ちを抑えてきました。
でも!!
今年は無理でした。

 

家庭菜園をされてる方々のブログを見ていると、いろんな種まきをされています。

するとわたしももっと蒔きたくなってしまうのです。不思議。

 

種をまくのと、発芽を見るのは物凄くときめくんですよねー。

赤ちゃんを見ると、

可愛いーーー!♡

と思うのと同じなんですかね。

 

マリーゴールドの種を3日で発芽させた人のブログを見ました!

3日で発芽ですよ!!!

 

いろんなポイントを書いてくださっていました。

ポイントを押さえていたら、発芽って本当にスムーズにいくもんなんだなぁ。

 

勉強になりました!!

↓   ↓   ↓そのブログは、こちら

マリーゴールドが発芽!播種3日目で81%発芽した種蒔きのポイント - 農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

 

玉ねぎコーナーにあるネギ

この間腐葉土を巻いた玉ねぎのコーナーに、葉ネギが何本か植えてあります。

 

ちょっと見に行ってみたら!


とっても立派なネギに育っておられました。涙。よよよ。

 

しばらく見ないうちに立派になっちゃって。。。
久しぶりに見るよその子って、そんな感じでしょうか!?

 

私は決めた!!!


ネギの栽培を、本気で!する!
んこんなに立派に育つなんて!


今までごめんね。

しんみりと、そんなふうに声をかけたくなりました。

 

今まで私が育てていたネギは、まぁそこそこ育ててたら、まあ、ネギは育つっしょ!?
そんな気持ちで育てていたのです。

 

そんな気持ちじゃ、そんな気持ちのネギが育つよねー。


ああ!

育てたように育つってこういうことなのね。


よーく分かりましたよ、分かりました。

 

ネギの違いを知った時

どうして、そんなにネギの育ち具合に違いを感じたのかと言うと、春休みのお昼ご飯を作っているときに、

 

あー!

お昼ご飯つーくーりーたーくーなーいー!!!

 

そうやってふとコンロを見ると、昨日の残り物の鍋があった!!

 

今日のお昼ご飯はこれだ!!

昨日のお鍋の残りに、残っている中華そばを入れる。

それらしく見せる為に、ネギ!てんこ盛りにしよう!!

 

庭からネギ採ってくるぞぅー!

 

お皿には 

麺 → 具 → ネギ

この順で盛り付けるんだ!!

 

f:id:shima-shimachan:20190404083241j:image

どうでしょう!?

これは、見た目ソーキそばなの!?かもしれないよ風味!?→中身は全然チガウ

 

中華麺のけんちん乗せ!?たのかもしれないよ。風味!?

 

水木しげるさんが、白黒で書いた漫画だった昨日のお鍋の残り。

 

ここに、ネギを乗せるだけで!!

風と共に去りぬの映画を、のちにカラーにしたような。

そんな、彩りをネギ様はつけてくださるのです。

 

うらぶれていた人参は、オレンジ色に輝きます。

 

ネギてんこ盛りかけたらいいんじゃない!?

 

困ったら、これ。

その力を余すことなく発揮したのが、今回の昼ごはんです。

 

死んだかとっても思った、鳥が不死鳥なように羽ばたき出すような。

死んだと思ったタヌキは、気絶していただけだったような←コレハ チガウ?

 

残り鍋のビフォーを見ている私だから、感激しておりますが、冷静に見たら、残り物って感じかも!?

 

むん!!

 

でも、子供たちからも好評だったんだもん!!

だだこねバージョン。

 

閑話休題

 

庭から採ってきたネギ。

そこそこ育ててたのは、張りのないボディーに、少し黄緑色。

玉ねぎの畝で、肥料と良い土に育ったネギ様は、意思に溢れた躯体。

色は緑色。

 

嗚呼!!

そう言うこと!?

親の愛情を受けて育った子は、自身を持って育っている。 

放ったらかしの子は、天邪鬼でどこか寂しげ、、。→黄緑色が寂しげを物語っている。

 

そう言うこと!?

 

一先ず!

土作り頑張ります!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!!