しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

刺し子

f:id:shima-shimachan:20190506124842j:image

分銅と言う柄です。

糸は、ホビーラホビーレで買ったグラデーションの糸です。

ルンルンで買ったけれど、少し色が暗かったかな?

ピンクの方も買いましたが、そちらはいい感じ!

 

昔、刺し子の付近を実家の母からプレゼントされました。

それまで刺し子には特に興味はなかったのです。

 ーーー目次ーーー

 --------

刺し子の布巾に惚れた。。 

母にもらった刺し子。

 30代の初めにもらいました。

その時は綺麗だなぁとは思いましたが、

渋い。。。。。

 

そのように思ったわけであります。

更に、使うのがもったいないと思ってずっとしまわれたままでした。

 

タイムカプセルのように、ずっと仕舞われていた刺し子布巾。

40代の半ばに、このままでは使わないままに死んでいくのでは??

そのように思った私は、

ままよ!

 

と、今まで温室で待機させていた刺し子布巾を、現実の荒波の世界へと送り出したので御座います。

 

色白だったあの子が、、、。

 

そう、刺し子布巾は深窓のご令嬢だったので御座います。

それが事もあろうが、ある日は鍋を拭いたり、子供たちのお弁当箱、みんなが使ったお箸、毎日のように仕事三昧でした。

 

あ!!!

 

やぶけている!

 

とうとう刺し子布巾は、やぶけてきたのでございます。

過労。

 

しかし!

次の瞬間、

 

あ!布が破れてるけど、刺し子の糸が布を補強してくれている!

 

そうなのです。

今まで装飾だと思っていた刺し子の糸、それは補強と言う実用性を持ったものだったのです。

 

おしゃれなベストだなって思っていたら、実は防弾チョッキだったような。

 

防弾チョッキかな?

防弾ベストかな?

無意識に防弾チョッキって書いたけど。

いつもからいつも刑事ものとかを見ていて、耳から防弾チョッキって入ってきてたような気がするけど、思い込みで聞いている時も多い私なので、、、。

不意にチョッキって、昭和すぎるような気がして。。。

 

閑話休題

 

この瞬間、私は刺し子布巾に惚れた。。。

 

嫌な奴だと思っていたのに…

少女漫画ではこういう展開がたまにあります。

今で言うところの、ギャップ萌えってぐっと心に入ってくるんでしょうね。

 

刺し子布巾を刺す

f:id:shima-shimachan:20190518120313j:image

それから、駅前の本屋でたまたま見た刺し子付近の本には、古典柄だけではなく北欧テイストのものがあったりして、いろいろな柄があることを知りました。

 

第一作は、分銅と言う柄で、冒頭の作りかけの布巾の柄です。

どうやら私は、ちょっと曲線が書いたからが好きなのかなぁと言う気がします。

でもでも、飽き性なのであまり手の込んだ柄なのはやりたくないのであります。

さらに一筆書きで書いたような、針をまっすぐに進められるような柄が好きです。

 

早くできるのが嬉しくて、北欧柄っぽい十字の柄も縫いました。

北欧っぽくてルンルン♬でしたが、布の補強としてはイマイチかも?

でも、北欧からっぽくてちょっとテンション上がるから、テンション担当の刺し子布巾です。

 

人もそれぞれ個性があるように、それぞれがそれぞれの良いところを生かして生きればいいのよね。

 

刺し子布巾で瞑想

刺し子布巾を持っていて思うのだけど、ある意味単純作業なので、針を動かしているうちにちょっとした瞑想状態に入っているような気がします。

 

ちょっと気になることがあるんだけど、考えても仕方がないってことありますよね。

でも、気持ちの切り替えが下手くそ。

こういう人におすすめなのが、刺し子布巾を刺すことです。

 

無の世界。

 

瞑想している間に、イケてる布巾ができていると言う!!!!

ありがたいお話で御座います。

 

多分、針目を揃えないといけないと言うことに、ちょっぴり気をつかうので、そこに気持ちが集中して、余計な考えを持つことができないんじゃないかなぁと言う気がします。

 

前に時間の使い方のところで書いたけど、私にとって生産性があるかないかと言う事は大変重要であるようです。

 

そういう意味では、悩み事を考えずにおれて、さらに布巾が出来上がると言う刺し子布巾作りは、大変生産性がある有益なものなので御座います。

 

この生産性があるってこと。

ここに縛られていることで自分を追い詰めているところがあると思います。

無駄な時間を過ごしたときの落ち込み感が半端ない。

 

だけど、無駄に過ごしてる時間がむっちゃ多い人なんですよね。

矛盾してるなぁ!!

 

生産性に縛られずに、もうちょっと心を自由に羽ばたかせたい、主婦で御座います。

ま!それに気づいた事に乾杯!!

 

今日も読んでくださってありがとう御座います♡