しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

夏休みの昼ごはん ・チキン乗っけオム ☆ 夏休みの目標‘夏休みは頑張らない’の途中経過

 

f:id:shima-shimachan:20190807000818j:image

夏休みの昼ごはんは悩ましいです。

楽して、子供達にもまずまずの昼ごはんを!

 

何故、あっという間に昼になるのか

夏休み、何故、朝ご飯を食べたと思ったら昼ご飯時になってしまうのか。

朝ご飯やのなんやとして、やれやれと思った瞬間に、誰かが私に問う。

 

昼ご飯何?

もしくは

昼ご飯まだ?

 

お主ら!!さっき食べたばかりじゃーないか!?

 

そう思うのは、寝坊助が居て朝の9時ごろに、

朝ご飯何?

と聞いてくる→特に次男   輩がいてるからではなかろーか?

 

簡単に!!

それなりの味で!!

 

そんで、この料理を思いついた。

冷凍庫に、小さく切った鶏もも肉を入れていた。それを活用しよう。

 

材料

 

なんと、これだけ。

だけど、栄養は大丈夫なのか。最近栄養よりカロリー摂取的な食事だそぅ。。。

 

ま、気にせんと、、、。

この言葉は、高校の時の英語の文法の先生に質問した時に、言われた言葉である。

、、、忘れ得ぬ言葉、、、。

 

作り方

  1. 鶏肉を焼く
  2. 玉ねぎのみじん切りもin
  3. 塩コショー
  4. お皿に盛り付けた白米の上に乗せるf:id:shima-shimachan:20190807000824j:image
  5. 玉子の薄焼きを乗せるf:id:shima-shimachan:20190807000844j:image
  6. ケチャップと、ソースをかけるf:id:shima-shimachan:20190807000849j:image

 

味付け

ちょっと、ケチャップとソースをかけ過ぎました。

失敗。

更に、鶏肉への塩胡椒を強めにしていたので、余計に濃い味になってしまいました。

 

末娘ちゃんから好評でしたので、また作ると思います。

その時は、控えめにソースなどかけて、食べてから調整にいたします。

 

きゅうりでも添えとけば良かった!!

 

夏の目標

夏の目標としては、

頑張らない夏休み!

 

と、していました。

さて、途中経過としてはどうでしょうか?

 

✌️✌️✌️

なかなか上手くいっています!!

 

何かしら、服を縫うとか、あれする!これする!と、これまでの夏休みは目標を掲げていましたが、

夏は休む!!

 

のんびりるするのを自分に許していたら、そのうち何かをやりたくなるかもしれないので、やりたくない時はやらないことにする!

 

高3の長男に勉強の圧をかけないようにしています。

勉強時間0みたいな日もありますが、彼なりに勉強している日もあります。

 

人に言われないでいると、そのうちに自分で考え出すかなあと。

私も、やれ!やれ!言われてたら反抗したくなるし。

 

彼が、受験当日までどうやって過ごしていくのか、楽しみでもある。

彼は、私よりもずっと勉強が出来るので、お母さんにはもう分からない!

更に、学校もあーせえ、こーせえ言わないみたい。

学生達のスタイルがそれぞれあるから、それは子供達にあったやり方でするのが一番良いとか。

 

懇談でも、勉強するかしないかは本人次第!

やるか!やからないか!

ただそれだけって。

塾に行ってないといっても、

ただやるだけ!!

 

兎に角、本人次第だって。

本人も先生の、暑い口調に神妙な顔をして頷いていました。

 

今は、センター対策かなあ?って私が言ったら、

 

俺、世界史しかしてない

 

と。

むむむ。大丈夫か。

まあ!!頑張ってくれい!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!