しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

炊飯器で作るご飯 ☆ 夏休み&体調の悪い時のご飯作り

 

f:id:shima-shimachan:20190729201454j:image

 

今日は炊飯器でシンガポールチキンライスを作りました。

めまいがもう少しで良くなる感じなのですが、もう一息!

こんな時は炊飯器にご飯作りを任してしまおう!

 

炊飯器チキンピラフも載ってまーす。

レシピ貼り付けておきました♬

夏休み頑張るお母ーさんのお役に立てたら!!

 

シンガポールチキンライス

f:id:shima-shimachan:20190729201653j:image

大阪の生活団の6歳組は、お昼ご飯の時に色々な国の話と食事が出てきます。

↓   ↓   ↓

生活団の話

絵本 おばあさんのひっこし - しましま通信

 

シンガポールの時は、シンガポールチキンライスだったような。

私は食事当番当たってないけど!

 

炊飯器でつくるシンガポールチキンライス【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

今日は、このレシピで作りました。

 

タレは、ナンプラーたれと醤油だれがありました。

今日は醤油のタレだけ作りました。

f:id:shima-shimachan:20190729202014j:image

瓶の中にたれの材料を入れて攪拌!

 

アレンジ☆

  • ニンニクプレッシャーで、ニンニクひとかけら入れました。
  • 人参も少し入れた

 

味は!?

旨い!!!

タレは、あってもなくても大丈夫。

なくていいけど、途中からタレをかけて味に変化をつけるのもいいね!

 

生姜とネギの香りが!!

凄いく、いい!!

 

野菜あんまりないけど、きゅうりとトマトで何とか!!!

 

この間の昼ご飯

まだ調子本気で悪いときの、昼ご飯。

 

大人気♪炊飯器 de コーンピラフ☆ by 南伊勢町 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

ポイント☆

  • 具はコーンとベーコンだけ。
  • 兎に角美味しい!!
  • 具を炒めてから炊かなくていい!ただただ炊飯器に材料を入れていくだけ!

 

アレンジ☆

  • バターが足りなかったので、白ゴマ油を足した。→サラダ油でもいいと思う
  • コーンは、倍量入れた 
  • ピーマンの細か目のみじん切り→味のアクセントに

 

なかなか美味しくできました。

油が入る事で、パラっとピラフっぽく仕上がります。

 

シンガポールチキンライスのレシピに、水の量は調味料入れてすし飯のメモリに!ってありました。

 

ピラフはいつもより少なめと書いてありました。

すし飯のメモリではしっとりご飯が炊けたので、すし飯よりも少なく、大胆に0.4位メモリ位少なめにしたらいいかなー?って思いました。

少なめの方が、パラリとしていて美味しかった。

それに、良く噛むことになるし👍

 

炊飯器すごいな。

ありがとう!ありがとう!

明日くらいから、ぼちぼち起きて家事しようかな。

今日は炊飯器系のご飯と、洗濯のみ!

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊