しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

一生懸命と夢中

f:id:shima-shimachan:20190912084754j:image

この間、NHKの対談番組で奥田瑛二が言うてました。

子育ては、一生懸命するもんじゃ無くて夢中になってするもんだと。

!!!!!

子育てに限らず、生き方にも繋がる気がする!

 

写真は、種蒔き用の土を作っていたら、やってきたカマキリ。カマキリとは話が通じそうな気がして、なんか好きです。

一生懸命

これは、自分の為にするのは良いけど人の為にすると、頑張ったで!!って気持ちがにじみ出てきそう。

社会の為に人の為にってのは、自分がしたくてしてるって思わないと、またまた

 

私、やりましたよ!

 

って気持ちが出してないつもりでも、私だったら背中に大きく書いてしまってそうです。

 

だから、私は好きでやってます。

そう思う&そう思えることをする様に心掛けんとなあと、思ってます。

子育ては子供に対して、好きでやらして貰ってると思うようになりました。

 

子育て、、、、。

夢中よりも一生懸命の方が多いだろうな!!

あと、必死!!

必死は夢中に入るのかも??!!

夢中の方が、ええ感じの響きだけどもさっっっっ。

 

子育て、夢中だった時。

生活団の時かなあ。

必死とも言えるけど、夢中やった。

あの時、大変やったけどあって良かったなあ。。。。

↓   ↓生活団のお話

絵本 おばあさんのひっこし - しましま通信

 

生活団に関しては、生活団行かしたったとかは微塵も思わない。

生活団行けて良かったなあ。振り返ってみると子供との思い出一杯で、有り難かったなあ。幸せやなあ。

 

そう言う気持ちでいっぱいです。

多分、生活団に子供を通わしたお母さんたちは、死ぬ時には生活団での子供の思い出を心に持って天国??お空??に旅立つと思われます。

 

今の夢中

そいつは、絶対に

 

畑です!!!

 

土いじりをしていたら、あっという間に何時間も経ってしまいます。

今は、暑いから死ぬ前にやめますが、気候が良かったら一日中土と戯れていられます。大地に、戯れさせて貰ってる!?

 

あ!もう少し苺に水あげよう!

ここは、もみ殻もう少し撒いた方が良いな。

あ、人参の子供ちゃんが雑草に負けそう!!

 

と、やっている間に、ほんと気持ち的に瞬きしてる間に数時間経ちます。

 

前任者のナカさんは、やることやって帰る前にまた、畑全体を感慨深く眺めてから家路に着くんだそうです。

分かるわ〜。

今時の子供に言わせると、

分かりみが深い。

 

大地の力を感じる。

楽しくて、土と水と光への感謝を感じます。

 

一生懸命より、夢中!!

 

これに沢山の時間を使いたいな♬

 

呟きブログ読んでくださってありがとうございます😊