しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

くるみパン ☆ 今日のタッパーの作り置きパン♬

f:id:shima-shimachan:20190924223851j:image

今日のパンは、くるみパンであーる。

くるみ入りの、甘めの生地を作ります。

生地はあらかじめ捏ねておいて、タッパーに入れて冷蔵庫へ!

 

今日のくるみパン

f:id:shima-shimachan:20190924224500j:image

 

今日のくるみパンは、ちょっとお店で売ってる感じに成型してみました!

8個作るなら、16個に生地を分割。

そして丸めてベンチタイム。

 

あ、今回くるみローストしなかった!

した方が美味しいけど、しなくても大丈夫。

飾り用にくるみを上に乗っけたら、焼く時にローストされるのでそれで良いのだっ!!

 

生地などの扱いは昨日のブログを参考に

↓   ↓   ↓   ↓

最近のパン焼き ☆ タッパーで待機中!いつでも焼けるぜ! - しましま通信

 

15個とか書いてますが、兎に角作りたい個数で良いです。そんなに焼き時間も変わらないと思います。

500グラムの粉の生地で一個だけ作る→巨大!!   とかなら、話は別ですけど!

 

私は500グラムの生地で、2回分に分けて一回分で8個焼きました。

f:id:shima-shimachan:20190924224510j:image

写真のように、2つの生地を重ねてバロームワンのように合体して1つのぱんになるのです。

だから、8個焼きたかったら16分割。

1つの生地をぺーーーーーっちゃんこにしてから、重ねる。

そして、スケッパーで切り込みを入れます。

ビクビクして、スケッパーで切り込みを小さくしたら、ほんと切ったか分からない感じになって、お店で売ってるような作品!?には、仕上がらないので、ご注意あれ。

 

まっ!失敗しても、次があるから大丈夫だけどね!!

 

生地に卵を塗る代わりに、牛乳でも照りは少々でます。

今回は牛乳でした。

卵の香りが欲しい人は、是非卵で!

 

卵など塗った後に、ぐにっと飾りのくるみを押し入れてね!

 

頑張らないパン作りエンジョーイ♬

 

今日も読んでくださってありがとうございます♬