しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

最近のパン焼き ☆ タッパーで待機中!いつでも焼けるぜ!

f:id:shima-shimachan:20190923195545j:image

最近のパン焼き。

パンをこねておいて、タッパーに入れて冷蔵庫でスタンバイさせています。

こうしておくと、焼きたいときにパンが焼けます。

 

最近のパン焼きスタイル
f:id:shima-shimachan:20190923195541j:image

今回のパンはごまパンです。

500グラムの粉で生地をこねます。

その後出来上がった生地を半分にして、丸く閉じて、平べったいタッパーに伸ばして蓋をして、冷蔵庫へ。

8時間は置いとかないといけないみたい。

 

低温でじっくりと発酵するので、ちょっとイーストを減らしても大丈夫だなと思います。

 

タッパーから出して、分割します。

その後きれいに丸めます。

そのまま室温に戻るまで、ゆっくりと待ちます。

生地が緩んできたなと思ったら、もう一度ガス抜きして成型して焼きます。

 

うまく焼けました

f:id:shima-shimachan:20190923195548j:image

うまく焼けました!

うまく焼けた証は、底の焼き色の面積です!

この面積が小さいと、シュッと立ち上がったという証拠です。

先ず水分がちょうど良かった。

その次に、発酵時間も良かった。

そうで無かったら、だれてしまってて、底の面積が広くなっているのであーる。

f:id:shima-shimachan:20190923200704j:image

こちらは、ハイジの白パンです。

末娘ちゃんは、このパンが好きみたい。

 

流れとしては、いつでも隙間時間に生地をこねておいてタッパーに入れて冷蔵庫へ。

8時間以上経った都合の良い時に、出してきて、上記の手順で焼く。

二分割してて、2日分。

このリズムで、殆どパンを買わなくなりました。

 

明日のパンがない!!

と、なって夜に焼き出したら、深夜労働になってしまいますが、これならもっと余裕を持って焼けます。

 

コストコで、家で仕上げ焼きしたら焼きたて!みたいなパンを売っていて悩みましたが、ワラスは、これでOKでーす。

 

 今日も読んでくださってありがとうございます!