しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

年末の掃除のTO DO ☆ 自分の性格に合わせて細分化

f:id:shima-shimachan:20191212212111j:image

12月に入りました。

しかし、全然師走モードにならないのです。

これはヤバいと思い、やろうと思っていることを書き出しました。

 

飽きない!やろうと思える!時間配分
f:id:shima-shimachan:20191212212119j:image

庭の剪定とか、切るぞ!!と、思うだけで疲れてしまう私。

どれぐらいならやる気出るかな?

ちょっとやってみようかな?って思える?

やった後に、あー!疲れた!二度とするまい!!

と、思わずにいられるか?

そのお気楽さを大切にしたい。

 

なんと言っても更年期の私、頑張るのは嫌だっ!!

そして、私は飽き性!!

飽きる前に終わる。

頑張る→ 根性発動!!の、前に終われる量の仕事。

 

私が働いてることを、脳味噌に気づかれない様にするという努力??を最近心がけている。

 

サッとする。

ちょっとする。

移動のついでにする。

 

100点の出来を望まない。30点くらいの出来をでええのさ〜♬の心持ちで。

30点目指すと、大体60〜70点位の出来になると言う。。

元々職人気質だからね。

 

セット!!

そう、ラグビースクラム、もしくはタックル状態の勢い!!!!!で、事に当たろうとするから、疲れるのさ。

ね、私さん覚えてといて。30点でいいからね。

 

書き出してみよう!

f:id:shima-shimachan:20191213103631j:image

用意するもの

  • A4の紙
  • ボールペン
  • 色鉛筆か、マーカー

 

1.紙を折るって、マスを作る。

 少ししか項目を書かなくて、凄く達成感持ちたい人は、あまり折らずにドデカイマスを作る。

 沢山したい人は、兎に角折って折って折まくる。

 ☆ずぼらポイント☆紙に線を引くのは嫌だー!折ったら良いのよー。

 

2.自分が面倒臭いと思わない量の、年末の仕事を書く。

 鍋を火にかけてる間に、冷蔵庫の扉を拭くとか、チョイトな!と出来る事が大切!!

 

3.やったら、マスに色を塗る。

 私の場合は、何故か水色と黄緑色を見るとテンションが上がるというか、気持ちよく感じる様なので、その色をチョイス。

 

マスめも、正方形っぽいのが好きか、横長が好きかで折り方を変えるとよいと思います。

私は、正方形っぽい方が塗りやすい。

横長に塗ろうと思ったら、息が切れそう!!横長ーって塗ってる間、息を止めてる⁉️

 

気をつける事

f:id:shima-shimachan:20191213200908j:image

 

○長くても15分。

それを超えると、私は根性発動される→もう次にやりたくなくる記憶定着。

に、なるので要注意です。

 

○世の中で大掃除はあれもこれも、沢山しなくっちゃね!!!に、

惑わされない!!

私の中では、これば(ば?重要と言う前にると、は が、 ばになる?theがジ みたいな?)重要。

自分が気になっている事を書き出すのみ!!

自分軸で‼️

必要最低限でいい。

自分の性格に合わせた、5分とかで出来るくらいに仕事を細分化。

f:id:shima-shimachan:20191213105712j:image

おせちの事は、今のところこれだけ細分化しています。

これを見て、あー。嫌だなーって思うなら、もーっと細分化したらいいと思う。

 

  • おせちのリクエストを聞く
  • おせちのチラシを見る
  • おせちの本を出してくる
  • おせちの本を本屋で探す
  • おせちのレシピを親に聞く

 

などなど。

自分の性格に合った

これが、大切だと思う。

 

今年は、このやり方。

自分の気持ちに問いかけながら。

 

年末マイペースに事を進めて行きましょうね♡

 

今日も読んでくださってありがとうございます♬

 

PS

11月の熱とその後の腰痛で、気持ちが内向きになってました。

腰痛がもうすぐ回復するかな?と言う今日、やっと気力回復の兆し!

昨日、姉(兄のお嫁さん)と会って喋ったのも良かった!?

 

大量と気持ちってリンクするなあ!