しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

MOGURA と収穫

f:id:shima-shimachan:20191211172835j:image

畑は主に収穫の時期。

今日も、金時人参堀りをして参りました。

里芋が採れました!!近所と次男の友達の家に貰われて行きました。

そして、MOGURA!!の活発化!!

最近、ぼかしバケツの中身を畑の通路に入れたりしたせいか、そこにミミズが寄ってきているのかも。そして、そこへMOGURAが!!
今日なんかMOGURA塚あったし!!

 

収穫期

f:id:shima-shimachan:20191211204302j:image

さてさて、キャベツ採れました。

横に、今朝のご飯、エッグマフィンを大きさの比較の為に置いてみました。

マフィンから、ひょろひょろと出ているのは、我が家のキャベツです♡

こんな大きさのキャベツが採れるなんて!!!

 

感動!!

 

キャベツって多年草?か二年草?らしく、葉っぱ残して切ったら脇目が出てきて、もう一回キャベツが出来るらしい。

一応残してあるが、どうかなー?!

 

じゃがいもを掘ってみると
f:id:shima-shimachan:20191211204258j:image

この穴は!!

MOGURA!!

 

NARUTOでは、ありません。

ガシガシ掘っていると、急にズボッ!!と、穴が進む??

びっくりするわー‼️

 

他にも

↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20191211204305j:image

友達と一緒に植えた、玉ねぎの苗が!!

もぐらが通ったから、地面がモコモコ盛り上がり、玉ねぎの苗が浮いてしまった!!

もう!!

ここの畝には、

  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ほうれん草

が植えてある。

人参が邪魔なせいか、人参の横に沿ってもぐらが進んでおります。←人参って土にグサグサ刺さってる感じだから、MOGURAが通りにくい??

 

ほうれん草の根っこも、一本どどーん!と伸びるので、そこも避けているから一直線に進んでいるのかも??

 

じゃがいもは、言うほど採れなかった。

肥料とかの関係かなー?!

次回に期待!!

 

しかし!!

フライドポテトのリクエストがあり、揚げてみた。

 

うっ、旨い!!

塩をかけなくても、十分にお芋が美味しい!!

キャベツと、巻かなかった不完全レタスにごま油だけをかけて食べてみた。

 

甘い!!

甘い!甘い!甘い!

一口ごとに呟く私。

 

有機栽培は、ゆっくり成長する分味も濃いようです。

あとは、収穫後も長持ちします。

化学肥料で育てると、南洋杉の様に早く育つけれど、年輪が少ないって感じ?

有機栽培では、寒い国の杉で年輪が多いって感じなんかな。

MOGURA、本当に丸い穴掘るんだよねー。感心する。
写真では、掘り返しちゃったからまん丸な穴じゃやかったけど。
人によっては、排水溝を作ってくれてる友達言うし、どうなんかなー。
今のところは、
もう!!
と、言いつつMOGURAが通った後のモコモコを地表から踏んで鎮圧しております。

今日は、ジャガイモと里芋の掘り出した後の畝に、ぼかしバケツの中身→生ゴミを堆肥化している。一次発酵すみ。 を埋めてきました。
今度はこっちにMOGURAがくるかなー?

基本的には、通路にぼかしバケツの中身を埋め込んでるから、通路にだけをMOGURAよ通っておくれー!

今日も読んでくださってありがとうございます!!