しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

スクエア型で直で焼くケーキ☆ずぼらケーキ

f:id:shima-shimachan:20191212191731j:image

最近、とにかく簡単におやつを作りたい。

焼き型のスクエア型で材料を混ぜる!!

どや!!

若いときは、完成度の高いケーキを焼きたかったが、時間が出来た今の方が、簡単なものしか作りたくないという。。。

 

混ぜ混ぜ
f:id:shima-shimachan:20191212191734j:image

スクエア型に材料を入れて混ぜて行きます。それも、お箸って。。。

先の写真は、生地の上にりんごを並べて行ってやいている。

りんごは1/8にくし切りしたところに、2、3番切り込みを入れる。 

飾りでありながら、火の通りも良くするという。


f:id:shima-shimachan:20191212191727j:image

↑   ↑

こちらは、ブルーベリー使用。

毎年夏に、和歌山に海水浴に行きます。その帰りしなに、ブルーベリーを買って帰って来ます。そんで、冷凍。

 

お箸で混ぜたケーキは、少々固めに焼き上がる。

でも、気にしない!!

ブルーベリーのケーキの時には、

  1. ブルーベリー
  2. ミックスチーズ
  3. バナナ

を入れました。みんな匂いがするので、待ちきれず熱々を食べておりました。 

最近作ったケーキでは、ブルーベリーのが一番人気でした。

 

何でも、簡単じゃないと続かない。

 

我が家の最近のお菓子事情でした。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!