しましま通信

飽き性だけど、手作りが好き。台所から生まれる食べ物、家庭菜園の様子、縫物や編み物など日々の暮らしの中の事を書いていきます。

ゴマの収穫 ☆ 自然と子育て

f:id:shima-shimachan:20200821103059j:image

ゴマの一部を収穫しました。

それにしても、夏の畑は熱い!

しんど過ぎる!

必要最小限の畑出勤の日々です。

 

ゴマを刈り取ってきた
f:id:shima-shimachan:20200821103026j:image

ゴマを刈り取ってきました。

葉っぱは取って、ごまと茎だけに。

庭に座って、作業作業。
f:id:shima-shimachan:20200821103109j:image

寒冷紗をミシンで袋状に縫ったものに、イン!

寒冷紗で大きな袋を作ったけど、超便利です。

苗を作るとき、種を蒔いてこの袋に入れておけば、簡単に虫除け〜。

普段は、ボカシを乾燥させる時に虫除けに使っています。

 

下が爆ぜてきた
f:id:shima-shimachan:20200821103103j:image

ゴマの一番したが弾けてきたので、こりゃまず〜い!!

と、収穫したけど実は早かったのかも。。。。

ちゃんとゴマできてるかなあ。
f:id:shima-shimachan:20200821103106j:image

このゴマは、なかなか沢山実がついてて優秀です。

 

今年はカメムシがすごかった。

あと、ゴマには蛍光色の緑の大きい虫がつく。。。

虫が不意に現れた時には、

きゃー!わー!とも言えぬ声で叫んでマッハで逃げてしまった。

青虫には慣れてきたけど。

根切虫とかにも、慣れてきたけど。

これは、無理。。。

 

山の畑の茄子のてんとう虫だましという、てんとう虫に似てる虫を取っていた私。

ほらよっと!

と、葉っぱをまくったら!!!

5センチくらいの蛍光色虫が!!

それも、ツノみたいなのついてるし、声にならない叫びで、飛び去った私。

 

だって!

てんとう虫だまししか、居ないと思ってたもん!!

酷い!

酷い!酷い!

 

と、まあゴマは手間のかからない作物なんだけど、このツノ付き蛍光色虫があるので、ぞわぞわ付きです。

中さんは、私の2倍栽培してるんだけど、10匹くらい捕まえたって。

ぞわぞわ。

 

栽培していたのは、金コマ

ゴマの自給率は低いらしいので、貢献!?

f:id:shima-shimachan:20200902203755j:image

短いゴボウも採れました。

そういう種類。

自分の育てたニンジンとゴボウで、キンピラゴボウした時は感動したー。

まさかゴボウとか育てられるとはね。

 

このゴボウも、よく頑張ったのよ。

1ヶ月近く雨が降らなかったもんだから、生死の境を彷徨ってた感じ。

葉っぱが、もうあかん。。。。。

と、言っていた。

しかし、畑にはもう殆ど水はなく。。。

 

なんかねえ。

考えさせられた。

自然相手に、自分が出来ることはほんのちょっとだけ。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!