しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

悲しい!怒り!の感情も喜びも☆いつでも良い人は無理だよ〜!

f:id:shima-shimachan:20200916095109j:image

人には色んな感情がある。

優しい気持ち。

嫉妬。

悲しみ。

喜び。

嫉妬、怒りはあったらいかんの??

でも、あるんだよ。

 

everything ok

f:id:shima-shimachan:20200916100338j:image

ええんよ。

怒ってる気持ち。

悲しい気持ちも。

そこに蓋をするのは、よろしくない。

その悲しい気持ちも、怒りも全部お腹の中に溜まっちゃう。

 

私は、ハードロックが好きだった。

そして思った。

私の心の中には、沢山の怒りが溜まっている。

知らぬ間にその怒りを、ハードロックに乗せていた。

 

タツムリの悲しみ という絵本があるんだけど、カタツムリが殻の中に悲しみがいっぱい詰まっていると言う。

私の中には、怒り。

怒りは二次的な感情らしい。

 

一次的感情は、本当は悲しみ。

 

そんなん、怒ったらあかん。

もしかして、私が悪かったんと違う?

 

悲しい。

そんなん思ったらあかん。

そんな事で悲しむのは、私が期待しすぎなんと違う?

 

自分を責めて、その感情にペケをしてグッと蓋を閉めてしまう。

 

本当は、そこに感情があるんだよ。

無いことには出来ないんだよ。

そんで、悲しんでも良いんだよ。

 

感情に良い悪いもない。

感情はそこに有るんだよ。

それだけ。

be

存在する。

 

怒る私もOK

悲しい私もOK

 

善悪つけるからしんどい

ちゃんせんと!

と思うからしんどい。

そんな時もある。

それで、良いんではないか。

 

悲しみも、怒りもない人居ないよね。

 

それに、やたらと反応してしまって怒ることの背景には、自分の中に悲しい事があったから読んだ事がある。

私の場合は親が厳しかったから、親の言うことをきいてきた。

だけど、我が子は言うことを聞かない。

 

私には、言うことを聞かないと言う選択肢は無かったのに!

 

と、腹がたってしまい怒ってしまう。

自分も反抗してきたら、

そんなことも、ありますわな。

 

それで済む。

普通に、あー!反抗期やなー!嫌やなー!

で済む。

 

あるあるなのが、子供が言う事を聞かなくて

怒るのを我慢して

我慢して

我慢して

我慢して

の我慢の風船が膨らみまくってきた時に、子供からの反抗という刺激がっっっっっ!!!!

 

バッン‼️←堪忍袋の尾が切れるとは、よう言うたもんだ。

 

これは、我慢し過ぎ。

親が勝手に我慢して過ぎて、大爆発。

大爆発する前に、小出しするのが健康的。身体の定期検診みたいな?→行ってない〜〜

 

嫌な事を言われたら、嫌!

悲しい事されたら、悲しい!

嬉しい事があったら、飛び上がる!

面白かったら、腹を抱える!

 

自分の感情に、良いも悪いもない。

全部の感情は存在する。

 

私、ええとこも悪いとこもあるよな〜。

悪いところも、許したい!許そう!

普通で良い。

 

畑仲間のおばちゃんが、

ん〜。うちの子らええ子というか、普通に育ったわ。

そう言ってたのに、雷が落ちた!

そうだね!

普通!

普通で良いんだよ!

 

良い人は、都合の良い人。

かもしれないし。

自分を尊重して、相手も尊重してもらったからお互い尊重ね!

 

そうか。

悲しい思いも尊重しよう。

悲しいさん→擬人化 も、居ても良いじゃん!

やる気なし子さんも、たまに登場。

眠た子さんも。

 

その中で、これは不便だなと思うところは、自分を心地よくするために、テコ入れ。

そんなところか。

 

多分みんなも、普通の人。

良いところも、悪いところもある。

それで、OK。

さて、まあまあ良かったなと思いつつ、布団に入りませう。

今日もよく頑張った。

ちとストレッチして、寝ますかね。

 

おやすみなさい〜。

 

今日も読んでくださってありがとうございました😊