しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分を大切にする☆自分のペースで成長していく

f:id:shima-shimachan:20200916114443j:image

私を大切にするって、どう言うことだろう?

 

考え事とスケジュール

私は、午前中に考え事をする。

本当は、朝は活動した方がいいって思ってる。

でも、どんどん考えが浮かんできたり、考え込んでしまうのよ。

 

そして、畑に行くのも昼前になってしまう。

夏なら畑は昼前と言ったら、灼熱地獄。

 

どうしたらいいの?

 

夜は、疲れていて精神生活にさく気力は無い。

昼過ぎると、心がどっかに飛んで行ってるよーな感じ。

 

実生活と精神生活。

わたしには、心に傷がある。

親には精神的に頼ることは出来ず、親に見捨てられるような自分は無価値だと思っている様だ。

様だ とは、頭では気が付いていないけど、頭の皮を一枚づつ剥がして行って、心の奥底の方まで剥いて剥いてとしていくと、

私は無価値なんだよ。

って出てくる。

初めはびっくりした。

 

でも、私は本当は無価値じゃ無いでしょ?

親に、そう扱われただけでしょ。

 

だから、心の整理が要る。

他の人がスッと出せる答えも、50段の階段を一つづつ登っては考え、考え答えを出していく。

 

昔は、私が無価値なんだよとうずくまっていたら、親から命令が降りてきて、その通りに動いていたんだよ。

 

今は、階段を50段かかって登って言ってるんだよ。

その50段に、朝の時間が要る。

 

朝の時間、考え事に使っていい?

色んな事が置き去りにされてて、考え込む日もあるけど、いい?

その答えを出すのにも、50段!

 

許してあげようか

そうか。

今は50段階段一つ一つ登っているけれど、だんだんに一段づつ減ってきて、午前中に使う時間が短くなってくるかもね。

 

許してあげようか。

好きにしなよ。

大丈夫だよ。

いつまでも、そこには止まっていないんだから。

みんな自分のペースで進んでいけばいい。

 

ゆっくり。

ゆっくり。

自分のペースで。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!