しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019年作付表 ☆ 畑と子育ての共通点。次男と友達の 俺たちだって失敗したい発言

f:id:shima-shimachan:20191003193852j:image

秋冬の畑の作付け表。

庭でポタジエを目指していた私でしたが、畑を借りることになりました。

 

ただ今、この作付け表を元に畑をデザイン中!!

 

畑の洗礼?

f:id:shima-shimachan:20191003204311j:image

方眼紙で間隔などなどシュミレーション。

この紙を広げて、畑で家で育てた苗を植え付け。

f:id:shima-shimachan:20191003211106j:image

相性だの、成長の早さなどなどを何冊もの本を読んでの、努力の結晶。

 

しかし、この間畑に行くと畑群のおじ様2人が、私の畑を見て何やら話している。

 

1人のおじさんは、私を見て

しまった!

見られた!

 

風味でした。

 

どうしましたかー?

と、話しかけてみると

 

1つの畝に1つの作物植えないと!

 

と。

 

私の師匠が居て、1つの畝に色々と植えているです。今年は、このやり方でやってみようと思ってるんですぅ〜。

 

このように、笑顔で答えてみた。頑張って。

 

しかし、おじさんは

 

他の人の畑見て勉強せんと。

 

と、去って行った。

おじさんの畑どちらですか?見せてもらおうかなと、言ってもスルーされた。

 

色々植えてたら、把握できへんやろみたいにな呟きもしていた。

 

このひとは、私が冒頭の作付表を作って居ないと思っているのであろう。

 

私の畑の前任者の中さんも、人に色々言われるの嫌やねんと言ってはったけど、とうとう私も色々言われるの洗礼を受けたらしい。

クリスチャンではないが、洗礼を受けるとクリスチャンネームを貰うのだと想像している私ですが、この場合は

 

畑ゴチャゴチャニスト

??

 

とでも、名付けられたのであろうか。。。。。

 

私の中では、喜びの混植ニストである。

 

前任者の中さん。

↓   ↓   ↓

畑を借りることになりました! - しましま通信

 

失敗もしてみたい

前に、次男と友達を車で送迎して居た時に、何でもレールを敷いてその上を走らせようとする担任の先生への不満を2人が話していた。

 

俺らも、失敗してみたいよな。

 

次男の友達が言いました。

ほう。

やっぱり、納得したいんだよね。

 

その時に、凄く正直な気持ちを聞いて、目が醒める思いだった。

 

今回、その言葉がプレイバック。

 

私も失敗もしてみたい!!!

 

やってみたいことは、やってみてダメだったら、納得して次の道へ行ける。

 

畑は好きで始めたから、探究心が凄い。

いろんな本を読んでいる。

ただ、数値がたくさん乗ってる勉学系は、スルー!!

文字で表現してくれてる本を読む!!

 

畑のジェントルマンのおじさんも居る。

その人は、私の畑を見て自分のやり方と違うので、色々思っていると思われるけれど、口出しはしない。

でも、質問すると教えてくれるし、畑も見せてくれる。

畑に、水を汲むためのポンプを設置したくれたり、耕運機を貸してくれたりして、みんなはジェントルマンの家に足を向けて眠れないと思っている様子。

ジェントルマンの滲み出る教養と、人との距離の取り方。

 

ありがとう!!

 

畑のジェントルマンに、

ありがとう!!!を贈りたい!!!

 

ありがとうを贈りたいと思っているのに、そのジェントルマンのおじさんが車に乗って家路に着いたあとに、おじさんの落としたピーマン1つを発見。

反対に、有機栽培のピーマンを1つ頂いてしまった。。。

ジェントルマンのピーマンが他の車にひかれてしまったら、悲しいから貰った。

 

おじさんは、私に失敗もさせてくれる。

子供にも失敗させてあげんと。。。

こんな話も書いていた。。

↓   ↓   ↓

子育て・失敗しても立ち上がればいい 〜 優しさも伝える 〜 - しましま通信

 

誰もが自分を応援してほしい。

そして、自分の興味のあることには、探究心が生まれるから、失敗も経験値になったりする。

自分には、そう思えるけど子供が失敗したら、親も心が騒つく。

 

あー。

この子は、失敗しても立ち上がれるから大丈夫!!

そういうビーム出したいなあ!

 

植物って、種を蒔いたら芽が出て育っていく。

それを見ると、楽しい。

そして、楽しいだけではない。

それを見ると、安心するんだろうなって思う時がある。

種を蒔いたら、芽が出て育ってくという神様との約束とでも言いましょうか、大地との約束とも言うか、そう言うものが種の中にあると農耕民族の遺伝子が言うのです。

 

安心する。

 

元本保証??みたいな???

 

芽が出ない種もあるんだけどね。

それでも、農耕民族はめげない。

また、種を蒔くのである。

 

我が子の子育てにも、その農耕民族の遺伝子引っ張ってこられへんかなー!?

 

自分を信じて!!

私の子がとんでもないことになる事は、無いのよ!!

この言葉を潜在意識に擦り込もう!!

 

頑張れ自分!!

 

最近、頑張れ自分です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!