しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

切り干し大根造り ☆ 天日干で陽の力を宿そう!

f:id:shima-shimachan:20200208214215j:image

大根がまだ畑にあると言うのに、大根を二本もらってしまいました。

余ってるから食べて欲しいと、上目遣いの様な濡れた瞳の犬の様にじっと見られたのである。

もう、貰うしかない。。。

冷蔵庫に入らん!!

切り干し大根作るぞう!!

切り干し大根作り
f:id:shima-shimachan:20200208214211j:image

スライサーで千切り出来る人は、それで良いよね。

私は薄くスライスするのしか持ってないから、スライスした後に包丁で切ります。

それを薄ーくザルなどに広げて軒下に。

梅干し用のザルを出してきたら良いんだけど、面倒くさくて。

この間の節分に恵方巻を作った時の巻き簾をかわかしていたのが目に入った私は、その上におもむろに千切り大根を乗せてみた。

うん。いいだろう。

その口調は、お笑いのぺこぱであった。

茄子の方。

 

更に、ステンレスの脚付きの網??の上に置くことにより、風の通りを良くして早く乾かしちまうと言う作戦である。

乾いたならば
f:id:shima-shimachan:20200208214208j:image

乾いたならば、素早くジップロック 袋へ

セット!!

我が家は、板のりを良く食べる家庭なので、乾燥剤が豊富にあるのであーる。

その乾燥剤を

セット!!

 

玄米菜食では、食べ物には陰と陽があります。

主に土の中にあるものは、陽。

地上よりも高くになるにつけ、陰。太陽の光に引き付けられるのは、陰性だから。

土の中でも、ジャガイモはナス科だからか陰性です。カリュウムの多さとかも関係あるらしい。

 

大根は土の中に埋まってるから、陽性。

更に太陽の光で干すので、太陽の陽の力で更に陽!

YO!YO!

市販のは、乾燥機で乾かしてるのも多いみたいなので、自家製サンバラシ!ね。

 

切り干し大根の為にスライサー買っても良いかもなー。。。。

物増やしたらあかんかな。

 

簡単ですので、作ってみてね♬

私も、もう一回くらい作ろうかなー。

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊