しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

パン作り 孤高のニーダー

f:id:shima-shimachan:20190201202723j:image

 知り合いの方が終活をしているからと、ニーダー(パン捏ね機)をくれました。

今までは、パン焼き機を使っていました。

憧れのニーダー♡

ーーー目次ーーー

ーーーーーーーー

 

ニーダーを貰う

「誰か、ニーダー要る人いない?」

娘さんの近くに引っ越す予定があるそうなのです。

「そこは、狭いしパンも焼かなくなったからね」

 

はい!!

 

その声は、百人一首、局面は五分五分。

あと数枚で勝敗が決まる。

 

高まる緊張感。

研ぎ澄まされる聴力。

眉毛に力が入り、盛り上がる眉間。

札を射貫くような眼力。

前のめりになりそうなのを、押さえている筋肉。

 

肘を伸ばして、指をピンと伸ばして挙手。

ビシ!!

漫画なら、間違いなく効果音として四角い太い文字でこの効果音。

間違いないでしょう。

 

ニーダー、いただきました。

ありがとうございます!!

 

’ 気 ’は伝わる

ニーダーは丁寧に風呂敷に包まれてやって来た。

実はニーダーを見るのは初めてなのであった。

 

風呂敷を開けて、息を飲んだ。

 

もの凄く丁寧に使ってたんだ。

 

ニーダーから、凛とした空気が伝わってきた。

 

私は、こんなに丁寧に使えるだろうか。

こんなにきちんと手入れが出来るだろうか。

 

ニーダーから発せられる ’気’に打ちのめされる私。

’ 気 ’は、伝わる。

 

あまりに’気’が強烈で、私は数日間ニーダーを使うことは出来なかった。

 

そして今

大丈夫でーーーす♬

 

緊張感とは、長く続かないものですな。

すっかり、ニーダー様はうちの子になりました。

それでも、孤高のニーダーには、尊敬の念を込めてニーダー様と呼ばせていただくことにしましょう。

 

それにしても、本当に丁寧に使っておられました。

機械などは使い捨てとまではいかないものの、我が家のパン焼き機は二代目だし。。。

 

前にファックスを買い替えた時に、日本製のものはネジや部品が外国で作った物とは違っていて’持ち’が違うんですよって言われたのを思い出した。

このニーダーも昔の製品で丁寧に作られてるんだろうな。

そして、丁寧に使われている。

 

冗談ではなく、次の代にも譲らなければ!

家督を継ぐって、こんな感じ?

緊張感と責任感。

 

いいものを大事に使って、次に譲るって凄いことだなー。

 広瀬さんのパン

 

今日は広瀬さんのパンを焼こう。

チーズを生地に練りこんだパン。

今日は、全粒粉と冷や飯を IN!

 

あちゃー。

冷や飯をいれたから、粒が残ってしまったな。

冷や飯は

オレはよぅ!

オレ参上!

って感じで自己主張が強いわ~。

冷や飯は、男子。

パンクロッカーです。

年は18。

髪は漆黒。

 

温かいご飯か、常温のごはんやな。

彼らは縁の下の力持ちになってくれるからな。

これからは気をつけよう。

f:id:shima-shimachan:20190201213725j:plain

白い米粒 パンクロッカー。捏ねられても捏ねられても、オレはよう!と自分を持っている!!!

今回は、全粒粉を多く使った。

全粒粉は、蛭子能収ね。

冷や飯は、パンクロッカー。

どちらも自己主張が強かった。。。。

チーズの風味の前に立ちはだかる、蛭子さんとパンクロッカー。

チーズ風味を探そうと思っても、舌の味蕾はチーズを探せないでいる。

吹雪の向こうには、絶対にチーズさんが居るのにぃぃぃ~!

ホワイトアウト

f:id:shima-shimachan:20190201220824j:plain

広瀬さんのパン

 

更に、水分が多すぎた!
生地がダレとる!

今日は乾燥しているわねえ~。

と、水を入れすぎました。

 

広瀬さんのパンの筈が、蛭子とパンクロッカーのパンになっちまったわい。

 

まあまあまあ、明日に希望を持って次のパンに期待しましょうー。

 

読んでくださってありがとうございます!