しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

重ね煮〜白菜〜

f:id:shima-shimachan:20190228204848j:image

あ〜!!晩御飯のイマジネーションが湧かないー!

 

そうだ!重ね煮だっ!!

重ねて!重ねてしまおう!!

この鍋の味付けは何になるのか!?

 

 

 

今日重ねたものもの

f:id:shima-shimachan:20190228205025j:image

下から申し上げます。

  1. 昆布
  2. しいたけ、えのき、キクラゲ
  3. 木綿豆腐
  4. 白ネギ
  5. 大根
  6. 人参
  7. 鯖節
  8. 豚肉

 

写真にはありませんでしたが、鯖節を入れてます。

そこで、ぐつぐつーと煮ます。

キクラゲ入れたしな、中華風の味にするつもりやったんかな。

自分で考えたはずなのに、すっかり忘れちまったぞ。

八宝菜風やったかな???

 

そんな事を思いながら、一旦沸騰させた後にストーブの上に置いて煮込む。

 

その間に味を考えるべし!

 

美と若さの常識

NHKの美と若さの常識で、味噌のことをやっていました!

味噌で、肌の水分量も上がるし、花粉症も軽くなるらしい!!!

 

今日は、味噌味にするぞう!!

 

f:id:shima-shimachan:20190301225827j:image

 

これになりましたー!

キムチ味噌チゲー!

うちの娘ちゃんにはキムチは辛いので、キムチなし。

他のメンバーは、トッピングにしました。

 

ある意味、今回はごった煮の感は拭えない。。。

ビジュアルにうるさい長男が何というか。ビジュアルにうるさいのは、服好きだからか!?

 

ここは、キムチに頑張って頂こう!

彼は、キムチが好きなんです。

あらよっと!

ごった煮の上に、キムチをON!!

彩にネギをこれまたON!!

息子の反応は、どやっ!!!?

 

おっ!キムチ!

 

語尾に喜びが含まれておりました。

ごった煮キムチ乗せ作戦は、成功です。

ふっふっふ。

 

味噌いいって知ってたし、でも肌にいいのは知らなかったなあ。がん予防にいいってのは知ってたけど、花粉症に効くのはしらなかったなあ。

 

f:id:shima-shimachan:20190302231609j:image

 

美と若さの常識で、ミーソソースなる物を作っていたので、我が家でも早速作ってみました。

ミートソースを作るときの塩分を味噌に変えたらいいようです。

子供たちは、味噌にトキメキを感じない人達だけど、今回は味噌は隠れてなくて、割と前面に

味噌ですたい!!

と、しゃしゃり出ておりますが、んー。悪くないよって、子供達も苦しゅうない!な、様子です。

 

2倍の量を作って、フリージングしました。

最近はリボンパスタが我が家で流行っております。

弾力がたまらん!!

 

パスタのトランポリンや〜!

 

ここは、彦摩呂風、あ、もう、彦摩呂風に読んではりましたか。失礼しました。

 

この間は、何やったかな少し平麺のパスタを茹でました。

クリーム系のパスタに良いと書いてあったので、思わず手にとってしまいました。

 

去年末から、本当に久しぶりの友人とあったのだけど、その時にランチをご馳走になったのです♡

そのときのパスタがアルデンテで、超美味しかったので、それから我が家のパスタライフが変わったかもしれません!!

 

それまでは、アルデンテにしてしまったら

お母さんー!まだ、ちゃんと茹でられてないでー!

と、心配&文句がやって来そう!と、思っていましたが、最近は心持ち早めに茹であげております。

 

まあ私はノロノロしているので、茹で時間よりも少し1分ほど早めにタイマーをかけていましたが。

だってね、あー!茹で上がったな。

急げ!急げー!

と、焦って反対に動きにムダが出るので、早めにタイマーをしていたほうがちょうど良いのであった。

自分を知るって、大事ね!

 

重ね煮→味噌→パスタの話になってしまったー!

 

読んでくださってありがとうございます!