しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

りんごは駆け抜けるように〜サラダの巻〜

f:id:shima-shimachan:20190313211417j:image

今日は昼ごはんは3人分だけ。

何にしようかなあ。前の日のものもちゃんと食べつつ。

新鮮味も入れて。

 

 

 

水菜でサラダ

水菜でサラダを作ろう!!

たまに食べたくなる水菜のサラダ。

私が子供の頃の水菜は、苦かったなあ。それが、こんなに食べやすくなるなんてー!サラダで食べられるなんてね。

子供の頃の私に、水菜のサラダを食べろって言ったら、泣いちゃいそうなくらい苦手かった!生でなんて!!神様!!

 

しかし、今ではマイルドな口当たりがシャキシャキとした野菜。

サラダで食べると

 

私!体にいいことしてる!!

 

と、両手を広げてスキップしたくなるような気分になります。

今回はチリメンジャコを入れるよー。

f:id:shima-shimachan:20190313212552j:image

私は、ごま油でチリメンジャコをカリカリにするのが好き!

油で揚げると、ぷっくぷく〜と膨れて煎餅ような香ばしさになるー。

 

フライパンに1〜2ミリのごま油を入れて、そこにチリメンジャコを IN !

大体がぷっくぷくになったら、ボールに入れた水菜の上にジャー!!と、かける。

混ぜ混ぜ。

物足らないな。

そうだ、たまねぎのドレッシング漬けを入れよう。

混ぜ混ぜ

んー。何かアクセントが無いなあ。。

何がいるかな。

 

りんごは駆け抜けるように

甘み!

甘み求む!!

んー。んー。んー。

 

りんご!!

 

それも、大きくなくて、ちょっと

あ、りんご、、、!

んー。動物で言ったら

 

イタチ!!

 

道路を

 

シュン!!!!

 

って、ん!?何か通った!?

そんな感じ!

イタチは、シュン!!と、通った後に

ん!?今の何!?

あ!

イタチかぁ〜!

ってなる。

一度、我が家の物置にイタチが入り込んでたようで、暴れ狂って物置から何とか出て走り去って行った。

物置の中で何者かが(カマイタチ?)が暴れて、走り去った。

 

呆然。。

 

数秒後。

ん!?イタチ?!

そんな感じでした。

f:id:shima-shimachan:20190313221830j:image

そんなイタチなイメージで、りんごを切ります。

みかんの粒みたいに小さいと、りんご(イタチ)と気がついてもらえないので、そこそこの大きさは要る。

しかしながら、

りんご、りんご。

と、二回思わせるのは

 

だめ!!

 

りんご!

 

焼き芋屋の、おいも おいもーおいもっ!

の、最後のおいもっ!

のおいもっ!

 

りんごっ!

 

ん!?

くらいで、さくつ!甘み!酸味!

 

これで行っとこ!

 

出来ました。イタチのサラダ

f:id:shima-shimachan:20190313222700j:image

サラダはと昼ごはんはこのようになりました。

しかし、クレームが。

こう盛り付けてよ!!

↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20190313222814j:image

サラダがメインじゃ嫌!!

 

何だって。

シチューは、この間の重ね煮シチューの残り。

私からすると、男子的にアッサリしたシチューかなって思っていたら、案外人気であったことよ。

 

盛り付けって、センス要るよねー。

この間、献立の写真が沢山乗ってる本を読んだ?見た?けど、本当に盛り付け上手な人がいて、尊敬!!

 

まず、心が違う気がする。

気持ちがまず落ち着いている。

味だけでなく、目でも楽しもうとしている!すんばらし!

 

友達のKちゃんは、物凄く盛り付けが上手!!

そう言うの考えるのが好きなんだって!

テーブルコーディネーターになれるんしゃないの!?って言うくらい。家庭画報から抜きでてきたような、テーブルを演出しています。

 

それも!!!!!

毎日!!!

 

好きなんだね!!

好きなこと楽しんでるんだね!!

 

ん!?

じゃあ私は?!

スキデハ   ナイ、、?

 

いや、そう言うものを見るのと食べるのは好き!!!

 

ジャア、モリツケルノハ、、?

 

門外漢!!

 

門外漢だよー!

独身時代に私が盛り付けたお弁当を、冷ますために置いてたら、母が盛り付け直してくれて、お弁当包みで包んでくれていました。

 

私は毎回、どう変わってるかな?

と、トキメキながら包みを開けていました。

 

開けると!

まーーーーったく、違う!!

同じお料理なのに、ちょっと盛り付けを変えるだけで、こんなに美味しそうになるの!?!

 

もう、その時は母がお弁当の妖精に見えましたよ。

その母の子なんですけどねー。

 

まあ、実直な盛り付け。

これが私の盛り付けです。

 

時間の使い方が上手になったら、心の余裕が生まれて、盛り付けに心を傾けられるようになるかな?

 

今日も読んでくださってありがとうございます!