しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

勝間和代さんのチョコパン焼いてみました

f:id:shima-shimachan:20190321064526j:image

勝間和代のブログに載っていたチョコパン焼いてみました。

物凄く美味しそうな写真だったので、食べてみたくなりました。

そんなにチョコは好きではないのに、食べたくなっちゃった!

ーーー目次ーーー

 --------

 

生地作り

勝間さんのブログのチョコパン美味しそう〜。

我が家の食パンの型は1.5斤。

1.5倍で作りました。

勝間さんのレシピは、こちら

↓   ↓    ↓

ホームベーカリーとヘルシオで作る禁断のチョコパン - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

油脂が、オリーブオイルでした。

ダークチョコとの事でしたので、お!高カカオのチョコあるじゃーん!と、ニンマリ。

 

孤高のニーダー様に、捏ねて頂きました。

その記事は、こちら

↓   ↓   ↓

パン作り 孤高のニーダー - しましま通信

普段、限界に近い500gの粉を捏ねておりますが、久しぶりの350g。回る生地が少なく感じます。

1人、1人、と子供達が自立していった気分。。

おお!息子達よ!

嬉しくて、寂しいぞー。

 

こらこらー!

まだ自宅に3人も子供居てるし。

今、学校終わってるから男子2人うろうろしてるし、もう春休みだ!女子はお母さん〜!お母さん〜!言うてくるし。

ま、まだまだ大丈夫か。

 

しかし、、勝間さんマメだなー。

私の100倍くらい濃い人生だろうなあ。

体力もあるんだろうな。

 

この生地は、いつもよりも発酵がゆっくりしていました。

もう少し発酵させたら良かったんだろうけど、夜に生地を捏ね始めたので、このまま待っていたら深夜労働になってしまう!!で、焼いてしまえ〜!!

 

1.5斤を220度  35分で焼きました。

220度は、高すぎたかも。次は200度にしてみようかな。

 

焼き上がり

うお!焦げすぎたー。

220度は高すぎたー。それは、先程書きました通りでございます。

テレビ見ながら、おお!焼けてる匂いがしてきたぞーって思った時に。一度見にいっとけば良かったのよー。

 

食パンは焼きあがったら、直ぐに型を15センチくらいの高さから、

バン!!

と、落として型から取り出して網に乗っけて冷ました方がいいらしい。

 

バン!!

 

微妙にパンの型にストレスを乗せて、バン!してみました。ほほほ。

 

チョコの所、焦げてるなー。

 

丁度パンが冷めた頃、お腹を空かせた長男がパンの前の席に座った。

 

お腹すいた〜!

おおおおおおお!

チョコパンが、ここに!!

 

ちょっと待った〜!!!

 

放って置いたら、1.5斤にそのままかぶりつかれそう!!

待て〜いい!

→イメージとしてはギャートルズのマンモスの肉を食べてる図

↓   ↓   ↓

「はじめ人間ゴン」!世界観はそのまま!いつの時代の子供でも共通するのは「マンモスの肉」が食べたい!- Middle Edge(ミドルエッジ)

彼は、今日の試合のお昼ご飯にコロッケ7個買って食べたって!!!

7個〜!?

 

私も少し味見をしてみたかったので、薄くスライスしてみました。

 

オレ、チョコレート好きやけどさ!

このチョコの量は多目?苦味が凄い。まあ、美味しいけどな。次はミルクチョコレートで作ってみてや。

 

どうも、ダークダーク感、カカオ感が凄いみたい。

どれどれ。

あ。。。。

カカオが私の口の中の体液をずんずんと吸い込んでいく。

ゴクリ。

飲み込む時には、2回くらいゴクリ、ゴクリしないといけない感じ。

 

高カカオ感が、半端ない。

 

カカオ80か90で作ったのが敗因だ。

チョコの、モロモロ感。。。

まあ!噛む回数増えるわな!!

 

末娘ちゃんが、

このパン、苦い。。。。

ギブアップ。

 

次男が、食べながら

オレさ、チョコ好きやで。好きやけど、ミルク感欲しいわ。まあ、美味しいけどな。ワハハ。

 

なんか、カカオさんが凄すぎる。

このレシピは、イケてるレシピらしい。

次回は、ふつうに売ってるチョコチップで作ってみるかー。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!