しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

無印の引き出しー薬の片付けー

f:id:shima-shimachan:20190210151738j:image

 

片付け、超苦手です。

お客さんが来るときも、ギリギリまでせずに、お客さんが来る頃にはゼーゼー言いながらお迎えしてます。本当に苦手なんでしょうな。

今日は、片づけても片づけても散らかる、そして家族が出しっぱなしにしてしまう薬の片づけです。

 

ーーー目次ーーー

 -------ー

退部します。ーしまちゃん部活やめるってよー

薬は無印の引き出しで管理しています。転勤をしたりして思ったけれど、無印のモジュールには感謝感謝であります。

 

今までの分類法。

  • 一段目 内服薬、虫刺され、塗り薬、綿棒、絆創膏 よく使うもの
  • 二段目 整形外科 湿布、包帯など
  • 三段目 薬のストックと、調剤薬など

 

兎に角よく使うものは、一段目に入れてしまえ!

まあ、分類したらいいっしょ!

パズルを組むように一杯詰めるのが、か・し・こ・い・主婦!

と思ってましたよ。

しかし、ここで言う賢い主婦は、言うことを聞かない家族たちのフォローをひたすら千本ノック並みに続けて、更に

 

まだまだー!!

バシ!→グローブを叩く

 

と、まで言わないといけないみたい。

 

ナンセンス!!

 

私は、根性ないのよ!

まだまだ!なんて言わないで、そっと退部届を出してしまうような人間よ!

今回も、今までの薬の整理のしかたと、薬関係家族の事フォロー部、退部しようと思います。それも、先輩(家族?)に気づかれないように。でないと体育館の裏に呼び出されるかもしれません。

因みに、うちの中学の体育館の裏は、角地の角に建っていたので、どこに呼び出されていたのでしょう。プールの裏?

 

退部理由

問題点を洗い出そう。

  • パズルは苦手。お母さんオリジナル片付けパズルの法則性。→ようわからん!興味ない
  • きちんと立てる、ぎゅうぎゅうの所に入れる。→めんどくせー!
  • 何がどこに片づけるのか。→よく分からないから、適当でいいっしょ!てか、使ったら出しっぱなし?!怒!!

 

まあ、こんなとこでしょうか。

面倒くさがり4人組。仲間外れは、主人。きっちり屋。誰にも、そこんとこは遺伝しなかった。主人が時々無力感に襲われている。

そうなんだ!自分でも自分というものが思いどうりにいかないのに、他人なんて!!絶対に思いどうりにいかないって!!

ん?人にはそう思うのに、散らかってるのを見て家族に怒っている私。。。

まあまあ、そこは置いといてー。

 

まず私は、物の住所を決めるのが苦手!

前に菜園の開墾の時にも書いたけれど、一回決めたら一生そこな!!って言われている(誰に???)ような悲壮感を持ちながら決心する。→模様替えしてんのにね

 

菜園の話は、これです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

shima-shimachan.hatenablog.jp

 だから、なかなか決心できない。

ホメオスタシス

ホメオタシスと検索したら、ホメオスタシスでした。長いカタカナは苦手です。

ギリシャ語だって。

ホメーロスの詩からシュリーマンがトロイヤの遺跡を発掘したのは、考古学に興味を持っていた子供の時に本で読んだけど。ホメーロス五文字だから覚えられたけれど(ホメロースって記憶してたけど。汗。)ホメオスタシス。長い。。。

ホメオスタシス。ホメオス。オスまで覚えよう。そしてここで挫けずにタシスね。

さんはい!ホメオス タシス!!覚えられそう!!✌

ホメオスタシス。恒常性だって。

変化があると、死んでしまうかも!?今のままやから、生きてるのにぃ~!!ってこと?

私の脳みそが、そう思って物の住所変更を拒んでいるようなのです。

虚弱だからね。守りに入ってないと死んじゃうからね。

まあ、そんな感じで住所決め私には難しいのス。

 

更年期反抗期本音作戦

 次の部活に入るとして、自分の性格と家族に合ったクラブに入らないと、また

あれ?!違う部活に入ったと思っていたのに!

ガチャ!  入った部室のドアを開けて、部室の外の看板を見る

!!!

薬関係家族の事フォロー部やった!!!

 

ドアの色変わってたから、違う部やと思ってた!!ってことになってシマウかもしれません。

片づけオートマティック部希望!!!

 

そうだ!こんな時には尾崎豊よ!

更年期反抗期本音作戦よ!!

 

行儀よく真面目なんてくそくらえと思った♪

そうよ!

立てて入れるとか!きっちり入れるとか!

くそくらえよ!!

あらよっと!

投げ入れてもいいんじゃね?!

大体でいいんじゃね?

でも、カオスだったら使う時に、イラっとするんじゃね?!

 

ということで、こうしてみましょうか。

  • ある程度は分類
  • 投げ入れられるぐらい余裕のあるスペースの確保。入れるのが苦にならない。
  • 住所を決めて、みんなが分かるようにラベリングする

分けてみたら、引き出しの段数が増えちまった。

ホメオスタシス問題で、引き出しの数の変化は避けたかった!!チックショー!

小梅太夫のように心が叫んでいます。

 さらに、賢い主婦はコンパクト収納じゃないの?!

私の賢い主婦像が言うています。

そうだー!そうだー!

あしゅら男爵が、久しぶりに登場です。(尾崎豊と更年期反抗期の回参照)

shima-shimachan.hatenablog.jp

あしゅら男爵が、そっと呟きました。

じゃあ、また薬関係家族フォロー部に戻りたい訳?

 

!!!!

嫌ですぅ~~~!!

 

ここは、目標達成の為に妥協せねばなるまい。やっぱ100%の希望通りって難しいもんやな。これが現実か!!

 

目薬投げ入れ。投げ入れても、探しやすい空間の贅沢。

f:id:shima-shimachan:20190210162147j:image

 

目薬の右は、塗り薬コーナー。

 

 

f:id:shima-shimachan:20190210162154j:image

 

何だか、決められたとこにゆったりと入っていると、片づけるときになんか脳みそが喜んでる気がする。
例えば、塗り薬のコーナーのオレンジのキャップの薬。

片づけるときも、ここよね♡

ホームレスだった私が、今日からはここがあなたのお家よ♡

って守られている感が半端ない!!!!


何?!この安心感♡♡  知らなかったわ。。
初めて人の温もりを知った。。。愕然 

 

f:id:shima-shimachan:20190210143704j:image

 

内服薬の方はまだ混沌としております。

体温計、爪切りの住所を決めました。

  • 以前 →住所は決めていたけれど、狭い、ラベリングなし。
  • 今回 →ゆったり空間、ラベリングあり。

 

多分、うちの家族はここまでラベリング要るんだなって気がします。

物を片づけるときに、場所を考えたり思い出したりするのが脳みそが苦手そう。何だかどうしよう?どうしよう?と無限ループに入るような感覚があります。

ネットで更新したりするときに円の矢印がグルグルと回っているようなモヤモヤ感。。

 

薬の所を片づけただけだけれども、何だか脳みそがスッキリした!

もしかしたら、片づけってものが 少~~~~しだけ分かり始めたのかも??

今までは、データーベースは専門家並にあったけど、体得はしていなかった。

ホメオス タシス。オスまで頑張ってタシス。覚える!覚えてるぞぅ!

ホメオスタシスを乗り越えて、行動して、体得して ん?!この感じ?!!!って思うことが、私には大切なんかも!

 

おまけ

 

f:id:shima-shimachan:20190210143714j:image

 こちらはルーター

無印良品のぶり材のに入れてみました。思い付きで。

なかなかなんじゃないの☆☆!!?

偶然の産物!!

模様替えをした時に色々と移動をしたら、ルーターがむき出しにー!!

大森屋の海苔のように、ママー!裸じゃいやー!

うん?うん?何かないか?何かないか?

ぴぴぴぴー。レーザービームで探します。

 

あったウリー!!

アンパンマンのゴーヤマンの喋り方。何かを見つけると、ゴーヤマンの喋り方になってしまうワタシ)

それが、こちらなので御座います。

 

このままでは埃まみれになるし、見た目も宜しくないぞ。

ぴぴぴぴー。

部屋のイメージカラーに合った包装紙発見!(あれ?ゴーヤマンは?あ、それは、ぶり材の容れ物を発見した時ほどの感激はなかったからね。ごめんね。)

 

 

f:id:shima-shimachan:20190210143739j:plain

 ここにも、菜園友達の Nさんのあらよっと感が役に立ってるわー♡

女子って、一つのことから芋ずる式に物事を思い出したりつなげることができるんですって!それが活かされたいい例ね!

 

まあ、包装紙をそっと置いただけだけれども、私の心はグッときております。ふふふ。

 

虚弱でホメオスタシスが強く働いている、ホメーロスの詩からトロイヤを発見したシューリーマンの’古代への情熱’に学生の時に感動したしまちゃんがお送りしました。

 

読んでくれてありがとう!!