しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春休みの憂鬱 〜 毎日お昼ご飯を作らねばならないことについて 〜

f:id:shima-shimachan:20190401194807j:image

 

春休みの昼食

母親にとっての子供の長期の休みは、三度のご飯を作るというブルーな仕事が待っております。

今日は、そんな春休みの中で輝きを持って作ったメニューを紹介。

 

 

トマトソースのオムライス

トマトソースのオムライスと書きながら、今から書くメニューをオムライスと書いて良いのか。。。
迷いながら書いています。

‘ ガーリックライスの薄卵乗せ、トマトソースをかけて ’
これが正式名称かもしれない。

はい。終わり。

もう書いてしまったから、わざわざ書くのもねえ。
それぐらい、正式名称を書いたらどんな料理か分かっちまったなぁ!

 

なーにー!?。。。

 

クールポコ元気にしてるかな。。。

気を取り直して!

 

作り方


1.オリーブオイルを入れたフライパン   に、ニンニクのみじん切りを入れて、香りが出るまで温める。

2.1のフライパンにご飯入れて、塩胡椒して炒める。

3.ガーリックオイルが ご飯に行き渡ったら、お皿に盛り付ける。
この時、少し深さのあるお皿がおススメ。この後、トマトソースをかけるので!

4.溶いた卵をフライパンで焼いて、3 のご飯の上に乗せる

5.温めてたトマトソースをかける

出来上がり!!

ニンニク好きの人には、堪りません!!!
トマトソース好きな人にも!!

↓ ↓ ↓ ↓
トマトソースの作り方はこちら

更年期のカットトマト - しましま通信

 

このお料理は、弟が昔作ってくれて、とーーーっても美味しいので大好きなんです!!
弟、手先が器用でお料理が上手です。

 

自画自賛!!
美味すぎる!!

‘ ガーリックライスの薄卵乗せ、トマトソースをかけて ’

 

あー!長い!!

オムライス!!!


春を頂くパスタ


f:id:shima-shimachan:20190402171458j:image

 

我が家の家庭菜園で採れた、のらぼう菜とブロッコリーの側花蕾の入ったパスタです。

 

〜  材料  〜

  • 厚切りベーコン(ジェイソン元気かな?彼は中学の同級生のS君に似ている。千葉に住んでるバスだけど、元気かな?)
  • 玉ねぎ 5ミリスライス→知ってる人は回転切り、あ、回し切り。

  ↓   ↓   ↓   ↓

   回し切りのこと

陰陽のバランスを考えた、マクロビオティック的野菜の切り方 | MYLOHAS

  • のらぼう菜→菜の花でも!
  • ニンニクのみじん切り
  • ブロッコリーの側花蕾→ブロッコリーでも!
  • レンコン 3ミリスライスの一口大
  • えのき
  • しめじ
  • 牛乳や豆乳
  • 塩コショー
  • オリーブオイル
  • コンソメスープの素
  • ホワイトソースの素

  ↓   ↓   ↓   ↓

ホワイトソースのレシピ

ホワイトソースはお任せ - しましま通信

 

今回は、少しだけ平らなパスタです。

最近は、ホワイトソースの時は平パスタです。なんて言うんだろ?フィットチーネ程の太さではない。

 

オリーブオイルとニンニクの良い香りがしてから、

ベーコン→ 野菜 → 調味料 → ホワイトソースの素を溶く

 

レンコンがシャキシャキしてて、食感に変化を与えてくれます♡

 

そして、のらぼう菜!

のらぼう菜は、菜の花にありがちな苦味がないのですよ。

どちらかというと、甘味。茎はアスパラガスのような感じかなー?

 

オータムポエム がアスパラなと言われますが、それともチト違う。

美味しくて、オススメの野菜。

 

前にタヌキを轢いた兄が、のらぼう菜をいたく気に入り、今度育てたいらしい。大量にある我が家の種がお嫁入りすることになりました。

まあ、夏の終わりに種まきだけどね!

 

兄がタヌキを轢いた話

↓   ↓   ↓

早春の種まき - しましま通信

 

 

美味しい〜♡

 

食べることにそんなに興味が無い次男も、おかわり!!

 

ルンルン♬

 

ホワイトソースの素が有ると、ホワイトソースへのハードルが下がるわ〜♫

 

そして、しめじの保存はこちら。

しめじがすぐに使えます!自分に感謝したくなる!ありがとぉう!!

↓   ↓   ↓

もう、しめじは野菜室に入れない - しましま通信

 

昼ごはんを作るお母さん

長期の休みになると、朝ごはんを作ったと思ったら、あっという間にお昼ご飯の準備の時間になってしまいます。 

 

1時から遊ぶから、早く作って!!

などなど、遊びたくて仕方ない子供達に急かされたり、部活に行くから11時半にご飯要る!!

 

とか。

あー!!

忙しない〜!!

 

まあ、上の2品を見てわかるように、どうしても炭水化物系になってしまいがちです。。。

 

あれ?

朝も、スピード勝負のご飯だったのに、昼もスピード料理。。。。

 

まあ!まあ!まあ!

まあ、まあ、まあ。

どうどうどう。

ブルルルン!

ヒヒーン!!

 

馬になって、暴れようとした私の心。

馬の歯茎と、歯はもう完全にみえていて、少し白眼もむき始めていましたが、まあ、いいじゃないの精神さんが私を、どうどうどう  してくれました。

 

そうよね。

ひるごはんは、少しカフェ気分というか、心に浮かんだ物を形にしてるしね。

 

うんうん。

浮かんだ物を料理して、想像してた味のストライクゾーンに、バシィ!!!と、味というボールが入った時は、味の探究心が喜んでるもんね!

 

確かに昼間は、味の探求をしてアウトコースに行っても、晩御飯があるさ!!

って、不死鳥のように心が蘇る。

 

晩御飯が、ずぅぅぅぅん。。。

なんだこりゃ!?

テイストになってしまうと、ちとテンションが下がる。

晩御飯は、今日1日のお疲れさん会なんかもねー!

 

本当はね、素材を見て触って

人参が〇〇になりたがっている!!

ロダンは、石の中に入っている物を、→(閉じ込められてる?すでに石の中に在るらしい)取り出している!と言って彫刻してたとか。そげな感じです。)

みたいな感じにしたいんだけど、何でも取り掛かりが遅いからね。

 

アタアタアタアター!

と、ケンシロウのようにまな板を叩く主婦になっとります。

 

食の仕事。。。好きなような。好きでないような。。。。

美味しいものを食べるのは好きだけどね!!

 

世のお母さん!

定年退職したご主人の居る、奥さん!

今から、労います♡

 

いつもご飯作ってくれて、ありがとう。

 

f:id:shima-shimachan:20190402211706j:image

 

今日も読んで下さってありがとうございます!