しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

日本史・2020.6月家事面倒臭いとの戦い

f:id:shima-shimachan:20200621094029j:image

試験に出ますので。2020年6月。

えー。この手の戦いは頻繁に起こりますので、頑張って覚えてください。

表面上の戦いは、同じですが毎回少しづつ原因は違うのでね。

そこんとこ、気をつけて下さいね。

 

疲れた2020.6月

コロナ休みでリズム狂っていたのが、次第にリズムができていて、子供の習い事も全てなくなって

ブリーダーム!!

と、映画のブレイブハートのメルギブソンの様に心が叫んでいた、実は自由に満ち溢れていたコロナ休みが終わった。

 

のびのび好き放題で、次男の口からは

良いことしかない!!

と、言わしめたコロナ休み。

 

終わってしまった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

また、送迎、スケジュール管理、弁当作り、早起き。

ううううう。。。。。

 

次男が、友達にコロナ休みの間に夢は何?聞いたら

 

コロナ休みが続くこと

 

と、語っていたと言う。 

彼は、今頃大丈夫だろうか。。。

 

それがだね、とうとう毎日登校が始まってしまった!!

と言う事はですね!

毎日早起き

毎日弁当

毎日朝忙しい

毎日低血圧との戦い

毎日弁当のメニューの考案 

毎日弁当箱という宇宙空間ともいえるスペースとの戦い

毎日弁当を登校時間に合わせて作る

毎日制服がちゃんと洗濯できているかとの緊張感

毎日音読を聞く

毎日宿題やったかな声かけ

毎日あー。明日も弁当か。。。の憂鬱

それも、予備校生は何故か水土の登校。

 

何で!?

 

お母さん、土曜日はゆっくりしたいのに!!

なんで土曜日!?

(通勤の少ない土曜日を選んでくれてありがとうの気持ちは!?)

 

布団の上で、水泳のバタ足の練習をしている人の様に、布団に突っ伏して足をバタバタさせてしまう!

この時の私をそっとプールに浮かべたら、多分凄い勢いで25M泳ぐと思う。

自分でも25Mも泳いでるの気が付かずに、プールサイドに頭ぶつけるであろう。

そして、それでもバタ足が止まらずプールサイドに頭をぶつけつつ、知らん間に方向転換して、また100Mくらい泳ぐことと思われる。

 

冷静に読まれた方は、

お弁当作りね。

って気が付いたかな。

 

新しい生活が始まると、またリズムを作るのに時間がかかる。

疲れた、、、2020年6月。

 

弁当との戦い2020.6月

f:id:shima-shimachan:20200621095921j:image

2020.6月。。ひつこい、、、、

私の弁当の師匠は、つぼさんである。

困ったら、つぼさんにLINE。

そしたら、写真入りでお弁当の内容の解説と、手順を教えてくれる。

 

つぼさんのお弁当食べて、元気が出ないはずない!!って感じで、つぼさんの家の子になりた〜〜い♡って思う。

メニューが豊富。

弁当屋さんになって欲しい。

もしくは、学生相手の食堂。

栄養バランスの取れた昼食と、元気な食堂のおばちゃん!

悩んできた学生も話を聞いてもらって、背中叩いてもらって

大丈夫よ!!

って言ってもらえたら、元気でるやろなー!!!

そんな食堂欲しい!!

 

つぼさんのお話

↓   ↓   ↓

慰めてもらったらいいのよ - しましま通信

 

そのつぼさんのアドバイスによると、常備菜的な少し日持ちする副菜を作っとくのが、ポイントらしい。

でも、多く作ると飽きてしまうので注意。

 

そして、上の写真のように書き出したりしていたのだ。

面倒臭いとの戦い。

自分に合った、面倒くさいと思わない仕組み作り。

 

自分の行動パターンを振り返りつつ。

 

食事作りとお弁当と買い物

f:id:shima-shimachan:20200621101040j:image

家にある食材と、出来そうなメニューを

書き出してみました。

弁当のメニューを固定化するかとか、考えてみる。

固定化は多分続かない。

 

ん?

もしかして、一番大切なのは少し余裕のある生活かもしれない。

予定パンパンの1日はNG。

むむむ。

書いてて自分でもびっくり。

 

確かに食事作り、余裕無いと楽しくないし、味のバランスも考える余裕無い。

余裕のない生活。。。

 

余裕のある生活とは?

思い浮かんだのは、やる事先にやっておいて、後は

フリーダーム!!!

かな?!

 

その、やる事先にやるのが面倒臭いと言う。

んー。やっぱり朝かなー?!

朝、少しゆったりと家事をしてしまう。

短い時間でバタバタすると、低血圧の私は子供をおくりだすと

1日よく働いた、、、と、寝てしまいそう。

やはり、早起きか。 

 

むむむむー。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!