しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

パイナップルミントの挿し芽 & カモミールの花摘み

f:id:shima-shimachan:20190506131331j:image

 

パイナップルミントの挿し芽。

増殖して、ポタージュの差し色にしようと思っています。

ちょっと白いはがアクセントになると、期待しております。

 

あと、カモミール摘みも頑張ってまーす!

ーーー目次ーーー

 --------

 

チョキチョキ

f:id:shima-shimachan:20190506131326j:image

挿し芽をするのに、ヒントを刈り込みました。

さてどれだけ挿し芽が成功するでしょう。

是非!!

パイナップルミント持ちになりたいと思っております!!

ビオラ持ちにはなったので♬

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

ビオラ持ちになったかの報告はこちら

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

 

f:id:shima-shimachan:20190506131320j:image

これだけ切りました。

チョキチョキ切りました。

f:id:shima-shimachan:20190512125315j:image

冒頭の写真です。

この形に切りました。

そして挿す。

今回はビーミキュライトに挿しました。

小粒の赤玉土に挿す人もいるー。

栄養は要らないってことなのか??


f:id:shima-shimachan:20190506131324j:image

この後は、日陰に置いておきます。

今回は、実エンドウ(ウスイエンドウ)の下にこっそりと置きました。

横には、シロタエギクも挿してみました。

どちらも強そうな植物だから、挿し芽出来そうな気がする!


f:id:shima-shimachan:20190506131338j:image

 

この間、ミントは水に挿してから挿し芽をした方が良いと他の人のブログで読みました!

今度挿し芽をするときは、水でやってみたいと思います。

 

最近、アレルギーに悩まれされております。

眼科の先生に目薬をたくさんもらってきてよかった。

眼科の先生は、イケメン…自称イケメンの先生です。

 

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

鼻詰まりもヤバイ!!

昨日の晩は、その際で悪夢にうなされました。

眠りの質が悪くて、今日は眠い!眠い!

息をスムーズに出来るって、有難いわねえ。。。

 

カモミール

f:id:shima-shimachan:20190512130247j:image

カモミールが頑張っております!

毎日100個は花を摘んでおります。

毎朝、紅茶のポットにカモミールの花を浮かべています。

ほのかにりんごの香りがして、ちょっといい気分です。

 

f:id:shima-shimachan:20190512130408j:image

 

花を摘んだらザルヘ。

沢山になってきたので、乾燥剤と共にジップロックへ。

我が家は海苔好きなので、海苔に付いてくる乾燥材が沢山あるのです。

活用できて良かった!!

 

f:id:shima-shimachan:20190512131630j:image

これで、通年利用出来るぞー!

一回煮出ししてから、お風呂に入れてみたいと思います。

何という贅沢!!

 

しかし悩ましいのは、カモミールの咲いてる場所にそろそろ里芋植えないとー!

ヤバーイ!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます😊